6、企業向けコーデ

 

 

 

サービス詳細の頁です

以下5章今の最新版になります

時々更新


 

(メニューとBefore/After中と下段)



ブログはしていないので

その代用としております

ご覧いただけましたら幸いです


 

 

 

 


 

 


空間は大事…と、経営者様の殆どが認識してる
空間は大事…と、経営者様の殆どが認識してる
脱!非効率Loop
脱!非効率Loop
法則/センス
法則/センス
同時に叶います
同時に叶います
責任者としての構想
責任者としての構想


確実な改善
コーディネート
可能です
(組み合わせ変更)

クライアント毎に
異なる背景
(今の状態→理想)
を加味して最高のカタチへ
鉄板の法則


高価品の役割、一定の効果はあるものの…
高価品の役割、一定の効果はあるものの…
自他共に満ちる 理想を叶えます
自他共に満ちる 理想を叶えます

 

 

 

 

 

 

動線は、社だけでなく従業員様の為にも
動線は、社だけでなく従業員様の為にも


 

およそ20時間

で始まる好転

本当に変わります



持続可能な手段へ 転換
持続可能な手段へ 転換

      

 

 

 

関わらせていただいた

方々着実に拡大されて

いかれたり又は

ご自身が進みたい方面

でのご活躍の様子

が大変嬉しいです

 



 

以前の最善が今の最善とは限らない

今の最善が以前の最善とも限らない

      

 

時代、冷静な見直し

 

同じ人でも、再覚醒

 

(多様性…外側ばかり着目しますか?)


 

必要な人へ届き易くなる「視覚」

 

 

「バックオフィス再編で数字も上かるサポート」

目に見えるカタチと育てるカタチ

 

 

 

 

空間 →「効率/好循環」と密接な物理的要因
空間 →「効率/好循環」と密接な物理的要因
リソースの最大活用
リソースの最大活用
既存9割で変わる世界 (下方に詳細)高価品も可
既存9割で変わる世界 (下方に詳細)高価品も可
無理のない仕組化を構築します
無理のない仕組化を構築します
最高の 組み合わせ
最高の 組み合わせ

 

 

 

何故コーディネートなのか

 

( 素材を活かす、組み直し )

 

リセットの効果

          

新しい風が吹く、きっかけ



現在地からの道筋


        

 

      

変化する社会通念 顧客ニーズ
変化する社会通念 顧客ニーズ

          


 

 

       

 

 

仕事で関わる

人 / 空間

 

 

その時間は家族時間と同様

場合によってそれ以上かも

しれません…

それは影響し合いますよね

 

大切な今と将来の為に

今ヤルこと

           

 

最高な組み合わせ → 燃費良く

 

 

 

 

リアルでも、オンラインでも、「背景」
リアルでも、オンラインでも、「背景」

 

      

バランスは


 どんな環境でも有効です


 今ある素材でつくる最良

 

又、ほんの少しの追加で


 モヤモヤは、解消します


 整え&崩すコントロール


 方法

 

つまり、どちらも必要


整える利点、崩す利点

 




 

 

 

 

                  

 

 

1章/5 (清潔から)

上の写真は全国に70名程の従業員様がいらっしゃる企業様のオフィス(当時は30名程)です。許可を得て利用させていただきました。ご覧の通りの掃除風景。どちらの企業様も最初に取りかからせていただくのが環境(オフィス)の整備。後に記載しているパーソナルメニュー(個人様向け)ではオフィスに代わる場所、又は仕事で利用される物やツールの整備を行っております。「整える」効果をご自身の店舗 / オフィスの空間にてご体感になれます。繁盛繁栄には欠かせないとは言う迄もなく成功者達が高い率で重要視されていますが、当コーディネートでも即効の見た目の変化は勿論ですが、それ以上の変化を皆様が一定期間(→遅くても1年以内) に得られています。

一旦、立ち止まってでも…するか?又はしないのか?その後の好転速度に違いが生まれます。もったいない機会損失を減らします。実際、変化の過程を目の当たりにしてきた上で、各所、適切な空間の整えを推奨し、具体的なご提案をさせていただいております。

 

 

「大谷選手」も、運を味方にする為に実施している行為の1つとして挙げる「掃除」は有名ですが、大きく成功されている方々が、この法則に該当する事例の多さ。勿論、これだけが理由ではありませんが、これも外せないのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

環境でそんなに  !? → 変わります

 非効率がもたらす悪循環の積み重ねの先は?

 

 

 

 

 

 

業務に直接関係しない(…と思われがちな)清掃を、従業員様が自ら動かれることは中々難しいのかもしれません。その必要性を知る学びの機会等々、清掃の仕組化。日常的に、「適切」な清掃。清潔における美化は勿論、いずれは実感される数字への影響です。実際には多くの社長が重視しつつも難しさを認識。適材適所の動線も不可欠ですから容易ではありません。悪循環か、好循環か!?その仕組みづくりで持続性 (保持力) は変わります。

 

 

 

 

 

 

店舗やオフィス、

それぞれの環境と現状と、理想

 

違って当然です!各々の最適化へ

 

 

 

 

 

 

 

 ホスピタリティのある会社か?見える場

公私共に同じです

 

 

 

 

 

  

物が散乱したオフィスや店舗の清潔の維持は…不可能…ではないかもしれませんが物理的にも大変!専門業者さんでもそんな場所の掃除は行き届きません。又は費用がかさんでいきます。

最高に適切な「動線/空間」に、しませんか?より効果的な環境づくりを提案、つくります。適度な断捨離…心地好い空間にすることは可能です。複雑を簡単に変えることで、上手くいくことがあります。

 

 

 

 

「順序/飾り方 (活用)/保つ方法」で実施…

 1 一気に片付きます

 2 保ちたくなる動線、レイアウトへ

 3 保ちたくなるのは「好」と黄金ルールで

 4 相乗効果は物と物だけでなく人へ

 5 清潔は、副産物を生み、更なる派生を

※上記の「好」=  好転

          

 

 

 

 

「清潔」とは…

方法から


見た目も大切ですが、

見えないところの清潔も大切です!

 

 

 

 

 

 

一気に、改善へ

レイアウト/清潔動線

魅せ方/達成

 

 

快適な、「場」がもたらす効果

そのお手伝いを

 

 

              

 

 

どうせ直ぐに汚れるから掃除は面倒!?そう思う従業員様の気持ちは分かります。ですが、直ぐ汚れる場所程汚れの悪循環…頑固な汚れに変化もするし菌も増殖します。

元来ズボラな当方がキープする美化清潔、清掃法です!お伝えしたいことがあります。

 

          

 

 

 

 

 

 

前職はIT関連企業に約15年 (運用担当メイン)
前職はIT関連企業に約15年 (運用担当メイン)
詳しくお尋ねすると概ねいずれかに😊
詳しくお尋ねすると概ねいずれかに😊
当方のサポーターとしての役割
当方のサポーターとしての役割

       

 

 

       

        

MENU

メニューは下部にご用意しております

一部、先にご覧になる場合は

各番号①~をクリックして下さいませ

 

①個人様向け


②店舗/企業(10名様未満)

      

  

 

     

         


 

 

2章/5 (効果)

「9割の既存物」を活用して改善するのは資料も!魅せ方で、大きく反応は変わります。営業が、より一層やり易くなる内容は、デザイン技術に比例するとは限らない。→「ここ迄の反響(成果に繋がる)は初めてだった」とご実感いただけたお声は、キレイやカッコイイより重視した点があったからです。素材をランダムに投げていただき、毎度依頼主様に満足いただける内容にすることだけでなく、ご覧になる方々の反響を踏まえて製作、提案させていただいております。

現行を活かしながら、少しのデザイン変更で大きな変化をご実感になれます。美しく整えることを目的にはしておりません。それぞれの最終目的へのアプローチになるよう作成しております。

 

 

更に「時代」によって魅せ方は変わりますよね。魅せ方で変わる「受け手の反応」ですが、反面…同じ内容でもAさんBさんで違う感想を持たれるのは良くあること。…受け止め。

その必ず存在するアンコントロール因子。 タイミングの相違含め絶対に避けられない要素です。それは人それぞれ異なる背景(今の状態/過去から引き継ぐetc.)からも関係しますが、その上で目標の最大値を目指します

例えば当方のInstagramは、数年前、数ヶ月間のみの投稿でフォロワーは減る一方ですが、獲得したイイネ数は、フォロワー比率からすると異常値な程の反応をしていただきました。Instagramの特性上、フォロワー以外からのイイネ獲得は良くあることですが、通りすがりの方々にも止まって見ていただけただけでなく、スルーされずに反応をいただけたことになり、そこからお仕事にも繋がりました。

尚、同じ画像を使って投稿しても「今」は同様の数字(反応)は取れません。

…流れ、時代、タイミング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果を実感出来る

組み合わせに

  

何より大切なエンドユーザー (視点)

需要供給のマッチング率の高さ 

( 必要な方へ届き易く )

  

バランスの整えと「崩す」役割

  

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉、色、フォント、配置…組み合わせは無限。

整える大きな利点とは別にバランスを崩す利点。両極あるも、実際のところは単に崩すだけでは結果は伴わない。その上で、機会損失のもったいない率を軽減させます。

例えば、当該ホームぺージの検索表示の順位は以下の通りでその地域だけの限定とはなりますが、この結果は営業をする上でも役に立ちます。

 

 

 

 

 

●『 トータルコーディネート  横須賀 』

(1位表示多)

( 2021年〜継続 Google 複数人の画面で確認 )

(スポンサー、PR広告を除いた表示です)

       

 

 

「どうせなら最大効果/もったいないの軽減」…このちょっとした違いで、時間も大きく短縮。

時間は平等ですから、だからこそ厳選。

例えばこのHP作成は、時間も費用も最少です。ですが個人である当方の目標 (目的) 達成としては十分。大切なのは、必要とされる方へ届く需要供給のマッチング。無形商材はそのサービス提供者の実力や信頼性を肌で感じた時…つまり【リアル(動)】の役割が大きいのではないでしょうか。静であるHPやsnsなら扉を開けていただく入口。その上で実際に話を聞いてみたいと思われる鍵。

 

 

 

         

 

      

限られたリソースで

最大

 

無駄なく使い切る

 

 

     

 

 

                    

 

 

 

 

 

尚、有形の商材を有する方、又はリアル店舗を有する方には、全く違う方法で成果を上げていただいております。当業が実践するコーディネート(組み合わせ)は人(サービス提供者)によって魅せ方の組み合わせを変えております。人によって背景が異なる為、背景と今の現状やタイミングとの最適な組み合わせをお届けしております。

 

 

 

 

      

オシャレとは限らないセンス

 

個と全体が動き出す、比率

 

  

今の素材を、活かして覚醒させる

「魅せ方」

 

 

 

 

 

           

 

 

会社員時代に沢山つくってきたマニュアルに定評があったのは分かり易さ。でも、それは会社のマニュアルと言う背景で必要なことでそれが必ずしも良い訳ではない、広告としての役割。「分かり易さと分かり難いけれども」それら両方のバランス。

 

 

      

 

 

 

 

せっかくの良い商品を、効果的に

沢山の中から「目を留めて頂ける」機会の役割

 

 

  

 

 

やり易い方法の提供
やり易い方法の提供


好かれ易い会社が決して軽視しない…空間
好かれ易い会社が決して軽視しない…空間
お届けしたい方への…魅せ方
お届けしたい方への…魅せ方
大切な「人」その人が受け入れ易いカタチ
大切な「人」その人が受け入れ易いカタチ



内/外、両改善が「有効」で「持続」の唯一
内/外、両改善が「有効」で「持続」の唯一

 

 

 

 

 

3章/5 (人パワー)

「バックオフィスに関わる業務」の仕組化の強み。

一旦リセット!併せてマニュアル化の再生。改善を促進させることで業績に寄与します。少数精鋭こそ必要な「無駄整理と、効率」を。

 

 

増えるギグワーカー(短期単発型)に向けた教育を軽視してしまう危険性。大切な人員への取組み…サービスを受けるお客様にとっては勿論、働く側にとっても不可欠である共通認識の周知、適切な仕組化、マニュアル化は十分でしょうか?

内容が良い…だけでは伝わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら惹きつける魅せ方で

扉を開いていただいても

 

『  百聞は一見にしかず  』

結局リアルです

 

 

 

 

 

 

 

有形商材なら品質。無形商材ならサービス提供者「人(対面)」によって、それ迄の努力が覆されてしまうこともある…

その逆もありますよね。初見、イマイチであっても、リアルで一気に挽回されるケース。

サービス提供側としての信用・信頼の獲得は勿論ですが、その為に欠かせないこと…

当コーディネートでは「9割の既存」を活かし、「組み合わせ方」「整え方」を変えて改善を加速させています。更に「人」は即戦力にも将来にも影響しますから、大切なお客様への対応は注視いただきたいクオリティの1つです。対面 / 電話 / メール / メッセ / オンライン等々、各々の最善策は違うから。更に時代!回答が適切なのは当然。更にプラスした印象/間/声/背景…  (強弱)

+ ポイントは多くあります。前職では約15年間勤務の中でいくつかの部署に所属。そして指摘と責めるは似て非なるです。

 

 

 

 

 

 

軽視できない

 

順番

 

タイミング…

 

 

 

 

 

 

 

緊急/イレギュラー

当然、どこでも起こりうるのに

日頃からの対策は…本当に?

 

 

必要な分担!でも、超えた協力が必要な時

どちらも必要です ( 繁栄する会社の継続 )

 

 

 

  

 

ピンチな時は枠を超えた「協力」が必要ですが、同時、適切な仕組みづくり(臨時人員含む再編)を行う必要があり、適切に行えなければ残念ながら、好転は見込めないのが現実。尚、その仕事が得意(主務)な人、又はマネージメント者が、仕組づくりも適任とは限りません。

(イレギュラーですから纏める順序があります)

「災/自然/人」によるリスク…

 

 

 

 

 

 

経験からの構築

(前職)

 

現場 = お客様と密接 = 貴重

 

 

 

 

 

 大切なお客様へと通じる<社外>

【顧客サポート】では事業拡大当時に必要とされたガイドライン作成。又、日々の運用に必要であった詳細マニュアルの作成や、提携数社 (当時計100名程) への周知等、現場に長く従事していたことによって見える細部があります。特にお客様の立場にたった顧客心理の追求で、担当させていただいたチームの顧客満足度数値は常にグループ会社内比較で、上位をキープしておりました。又、難航事案の早期解決を強みとしておりました。【国際事業】では、各国拠点 (当時10拠点程) の運用サポートで現地メンバーと築いた関係性。そんな現場第一主義でしたが、現在は各社の方針を尊重しつつ、個々従業員様の特性を考慮。数字にも繋がる変化のお手伝いをさせていただいております。

 

 

 

 

 

大切な従業員様へと通じる<社内>

▼三者三様、十人十色(令和)

善き時代。見せかけでない現実に尊重する世の中に一層加速しますが、一方で欠かせないことも。

▼無駄の軽減

仕組化の最大のメリットですが、金銭面だけでなく「時間」にも「疲労度」にも大きく関係するので、従業員様にとっても利点。その「精度」で全く違うミス頻度…有事や繁忙期こそ差が出ます。

▼人

感情が複雑な生き物。それが自然。それは好き嫌いを含みますが、組織(会社)では、感情を超越して取り組む必要があるからロジカルシンキングは常にもてはやされる。つまり、感情優先は「子供じみた話」とは言え、完全に消すのが難しいのも一般心理で実際に存在するのが世の中。「正論」は、動かす為には勿論、不可欠。ですがそれだけでは不足…と皆さん経験からご実感のことかと。もったいない…ですよね!?余計な感情が邪魔をして「得られない」のは…。

 

 

 

 

 

 

 

現場 × あらゆる想定

 

 

 

 

 

 

強固にする為の柔軟

右側では輝かなかったのに、左側に置いたら…

      

 

 

 

 

原理原則を経営者様は常に意識されているかもしれませんが、社の全体への浸透は?弊害は起きてからでは遅く…そして起きた場合の対応。

 

 

 

 

 

多くの人が好むチーム且つ強い会社

善き法則とNG法則を知るだけではなく、実現へ

 

 

 

 

 

相乗効果を生む組み合わせ → 1つのセンス
相乗効果を生む組み合わせ → 1つのセンス

 

      

 

 

 

写真例(ビフォー)

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の写真は、とある企業様のオフィス。改善前(before)のご様子です。マンションの一室をオフィスとして利用され、こちらは支社ですので物は少な目。そんなに荒れている状態ではありませんでしたが、以下が改善後(after)の様子です。

 

 

 

 

 

 

写真例(アフター)

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

配置(動線)を変え、清掃リセットと仕組化を。ここで追加した素材費用は1~2万円程度です。それでも心地好さを充分感じていただけますので、広さにもよりますが、平均的な金額 (追加する購買額) はこの位の額をお勧めしております。そして~3日で生まれた変化は見た目だけではありません。追加した物(素材)以外の「コーディネート料」もしっかりと頂戴しております。が、その変化に大変お喜びいただけたのは勿論、変わったのは見た目以上に「○○が変わるきっかけになった」とのお声も頂戴いたしました。写真は一例です。既存物を利用する為、特別にお願いをさせていただいたお客様に限っての掲載としております。事例が参考になりましたら幸いです。ですが、写真では味わえない好循環。是非ご自身の場所でご体感ください。装飾の追加額はいくらでも構いません。高くても安くても。お客様のお好みと予算次第です。いずれも完全に整えさせていただきます。

 

 

 

 

結果の違い & 持続の違い
結果の違い & 持続の違い

 

 

 

 


「お客様の声(企業向けコーデ)」

上の紫の字をクリックしてご覧ください

 


 

 

 

 

 

 


 

 

今、上手く運用したいこと

 流れをより良くしたいこと

 

ありませんか?清潔美化は

 

 勿論、それ以外にもお役に 

 

立てるかもしれない理由が

 

あります

 

〈 生産性と非生産性 〉

 

業種、形態、現状は様々ですから

 

それぞれの最善に向けたご提案を

 

 

 

   

 

   

4章/5 (契機と成長)

効果は、逸れない限り続きます。中長期的な広い視野を持って成功されている社長は「見直しによる改善」がもたらす効果を皆様が重視され、特に『効率』『有効活用』『センス』に敏感に反応される共通点があった印象です。そんな素晴らしい社に関わらせていただきながら、色々な再編成を行わせていただきました。

 

 

結果、「○○が変わるキッカケになった」とお喜びいただけたことは何よりですし、契約中(有限)の改善は勿論、契約終了後の更なる拡大・拡充のご様子も、大変嬉しいです。皆様がどんどん道を開かれておられ、そのような強い会社に一時期でも関わらせていただいたことも光栄です。そして私自身がとても勉強になりました。

 

 

又、当方がお役に立てそうな時期、気軽にお声がけいただいております。『企業向けコーデ』ではアフターサービス期間を設けていないものの、持続可能な仕組は、1年又はそれ以上に保つことも可能です。一方で避けられない経年劣化。更には、時代の移り変わりに敏感。且つ迅速なる対応も必要ですので、再度、お任せいただいた際には「今」の最善へ改めています。そして「人は飽き易い生き物」ですから…「慣れ」への対処は常に必要です。成長を続けられる会社程、これに取り組まれておられますが、多額の資金を投じなくても可能なことです。

 

 

 

 

 

 

有り難いご縁…

 

そして、きっかけ…

 

 

 

 

 

 

多様性を推進する一方で

常識(~すべき)を課す…?

矛盾していませんか

 

あなたの(私の)常識が

相手の常識とは限らない

多様性…外側だけでなく内側 (考え)も

 

 

 

 

 

 

多様性の尊重は、元々個や自由を好む性質なので、個人的には今に始まったことでないと思っていますが、令和に入り、そしてオリパラで加速した現状に大きく賛同しています。その一方で、未だ「常識(~すべき/そんなの言わなくても~)」との、誰が決めたか分からない謎ルールにおける「同調圧力」に、違和感を感じています。

 

 

「常識」が悪い訳ではありません。問題は、圧を与える姿勢や「色々な考え方がある」との一歩引いた客観視を忘れているような言動です。他者には他者の正当な理由があるかもしれないのに、「常識(~すべき)」…とは?時代錯誤ではないでしょうか。多様性の対義語である画一性が重んじられた時代には、その時代に必要とされたので普及したと思います。又、複数名がチーム(団体/会社)として勝つ為、仕事を進める上で必要なルールや共通認識を設けることに、大きな利点はあります。私自身もそうであったと思います。ですが、常識をつくるのは、その時代そこに属する人達で形成されていくもの。ですから長年の同士、内輪の中で利用したとしても、それ以外の人との会話に「常識(~すべき)」は無用と考えた方が良いかもしれません。常識は、時代背景(年代/属性)で変わりますよね!?だからこそ、「常識(~すべき)」を用いるのではなく、相手の「考え」を受け入れる余力…を持ち合わせながら、誠意ある説明が必要ではないのでしょうか。

多様性…外側も内側(考え/考え方) も。

 

 

 

 

 

「ご縁ある全ての方の希望を叶えますが、特に!」

      現状も忙しくて悪い状態ではないけど…

 

a  店舗又はオフィスの改善に興味あり

b 資料、チラシ、運用を整え直したい

c 重視してるマンパワーは、社の財産

 

…と考えられる方とのご縁が多かった

でもコロナ禍だから始まった、新しいご縁も

「当業がお役に立てるか?お気軽に問い合せを」

 

 

 

      

 

 

5章/5 (良縁の育み)

当コーディネートは、安定した企業様のみならず、立ち上げから間もない企業様、又は長年、個人で営まれるお店や活動されている個人事業主様ともご縁がありました。その際は基盤固めを計画的に、更に、今を充実させる為の行動を分業したり、一緒に行ったりの二人三脚等、あらゆる側面からのサポートです。そして「魅せ方」では、単なる外見を指しておりません。でも無視は出来ない「視覚」ですから、最適な服装のトータルコーディネートは適宜に実施。ここではお洒落より、そのTPOに即した (仕事が上手くいく) コーディネートをします。更に、オンラインでは、バーチャル背景からの卒業も…

 

 

法人様と個人事業主様とでは目先の目標も違いますし、皆様が大きくしたいとは限りません。それぞれの目標値や理想を叶える為のご提案、叶える為のお手伝いをご一緒させていただいております。

           

 

 

 

 

 

確実に改善…

今の場所が、今ある殆どのモノで

 

 

 

 

 

 

 

ご実感いただきたい変化

 

へ~、こんなに変わるんだ

とは、皆様からのお言葉です

 

 

 

 

 

 

はい。同じ場所同じモノで、こんなに変わります。見た瞬間のリアクションは、大半が大きいものの、大小はそれぞれ。ですが、その直後のリアクションと言いますかコメントはほぼほぼ同じ。隅々見渡し…「へ~。なるほどね~。」と、うなずきながら変化に納得されます。又、道中、一緒につくり上げた方々は最中から「いいですね~(笑顔)」の連発。居る場所が綺麗になるのは、やっぱり嬉しいですよね。又、ある企業様からいただいた特別に嬉しかった「虎の巻」と言う言葉で評価してくださった当時のメールを見返して、時々、自身を改めて奮い立たせたり、初心忘れずの行動に努めております。これは、手掛けさせていただいた研修用のマニュアルに対してですが、常に、一般的な内容を纏めるだけではなく、「伝わらなければ、意味がない。届く伝え方…」を心掛け、その想いを込めて作成する為(各社で少しずつ変えております)、伝わったかな?と実感出来る言葉を頂戴した時は、この仕事をして良かったと実感する時。改めて感謝し、時代に即して変化、成長して参ります。

 

 

 

 

 

相乗効果…及ぼす影響は小さくはない
相乗効果…及ぼす影響は小さくはない

 

 

 

整理

なかなか時間がとれない…

そんなことはないですか?

 

振り返りによって

沢山「もったいない」を…

その改善は本当に必要です

 

転換期を是非!

 

〈 空間 / 運用 / 人 〉

 

 

7、通常メニュー


B  企業向けコーデ

(店舗やオフィス環境、資料やチラシ、その他バックオフィス業の改善、構築、実務からの成果UP)

 

 

確実な成果を出してきたメニュー。その内容だけでなくコスパも比較していただきたく開示しております。宜しければ併せてご覧になってみてください。

 
 
個人様向け
個人様向け
10名未満の企業様向け
10名未満の企業様向け
10名以上の企業様向け
10名以上の企業様向け
オンラインでも有意義な時間に
オンラインでも有意義な時間に


 

 

 

 

      

 

 

お気軽に♪